トレーニング
2013.11.27

いよいよ今年も残り一ヶ月と少し。

スタッフの皆と、
'もっと上手くなりたい'
'もっとお客様に喜んで頂ける自分で在りたい'
とトレーニングを重ねた一年間でした。





もちろん、他にも勉強しなくてはならない事がたくさんあるのですが…




しかし、最低限として正確な技術は必要不可欠です。




思い返せば、僕も美容業界に籍を置き20年以上が過ぎたわけですが。

昔は40歳の美容師なんて、どうなんだろう?
もう終わってるよね⁉︎

だなんて漠然と考えていたのですが、現在アラフォー世代を迎えてみると、まだまだ自分の未熟さを痛感させられます。




そんなわけで、若いスタッフに混じり、まだまだ頑張る自分だったりします。




その頑張る中で、更なる新しい発見や発想があったり。
'頑張る'事が実に楽しかったりします。











こちらの画像は、先日開催されたウチの店が参加している北陸の美容団体の一年間の成果発表パーティです。

一年間と短いスパンでの成長ぶりが良く分かり、対して自分はどうなんだろう?と考えさせられた一日でした。






トレーニングと云えば、実は美容の仕事以外にも頑張っていたりします…



20歳の頃からずっと続けているジム通い。
主に筋力トレーニングです。

ここ数年は週三回を目標に頑張っているのですが。

しかし、
'今日は忙しくて疲れたから…'
とか
'明日は朝早いからなぁ…'
なんて、
サボる事を正当化する弱い自分がいたりします。



その結果、少々お腹周りがアラフォー世代らしくなりつつあります(笑)

行動に結果はつきものです。

せめて、仕事だけは残念な結果にならぬよう気をつけねばなりません。

マイスター
2013.10.31

普段、仕事で僕達が使うヘアカット用のハサミがあります。


よくお客様に聞かれるのですが、
それって各自の自前?
値段は?
どうやって選ぶの?
自分で研ぐの?
などなど…


ハサミは美容師にとって非常に重要なツールでして、モノ選びからメンテナンスまで各自のこだわりが満載です。


僕の場合、創るデザインや髪質に合わせて最近は4丁を使い分けています。

付き合いのあるハサミメーカーさんに勧められたり、先輩が使っているのを試させて頂き気に入ったり。

一丁一丁にこだわりや思い入れがあります。



その大切なハサミをメンテナンスして下さるのが、研ぎ師さんです。


僕のハサミをお願いしている研ぎ師は熟練のマイスターでして、親の代からお世話になっています。(僕の親は理容師です)


最近は、数ヶ月かけて刃先5mmの切れ味のセッティングを色々試して頂いています。


いつも感心させられるのですが、僕のハサミを見て、先月のメンテナンスからの一ヶ月の間、僕の仕事がどうだったか言い当てられるところ…

刃先が丸くなってますね、毛束を厚く取ってカットしてましたね。

刃線が荒れていますね、ドライカットを多用しましたね。

カットコームを二回挟みましたね。忙しくて、焦って仕事してました?

毎回、言い当てられて反省する事ばかりです。


今日なんて、
ハサミを毎日セーム革できちんと拭いてますか?
根元から中間はちゃんと拭いているようですが、刃先は適当に拭いてますよね?
と言い当てられました。

聞くと、刃先の1センチにうっすらとした無数のキズが見受けられるとか…

ちなみに、セーム革とはこんな柔らかい革です。



一緒にメンテナンスして頂いていたスタッフさんは、

最近、仕事のペースが早くなってきましたね。
一パネルごとの開閉速度が上がっているのが分かりますよ。

なんて当てらてました。


もう、恐れ入りました!って感じです。

世の中には、各業界にマイスターと呼ばれる方々がおられますが、僕の身近にもこんな素晴らしい方がいます。

残暑見舞い申し上げます。
2013.08.15

お盆も過ぎますが、連日の猛暑には閉口してしまいます。

昨日まで夏休みを頂いておりましたが、スタッフそれぞれ充実した休暇を過ごしたようです。

僕も家族と海に行ったり、バーベキューしたりと夏日を満喫してきました。


中でもハイライトは、25年ぶりに中学時代の同級生と再会した同窓会。





会場に入ると、懐かしい顔、顔…

25年のブランクも一瞬に吹き飛びました。

皆、この同窓会を楽しみにしていたようで遠方から駆け付けてくれた人、中には海外から日程を合わせて帰国した人。

皆それぞれ現在の境遇は異なりますが、楽しい想い出は共通。
限られた時間ではありましたが楽しい時間を過ごさせて頂きました。





恩師も駆け付けて下さいました。

当時は多感な年頃、随分と迷惑をかけてしまい、又、真剣に向き合い指導して頂きました。

恩師の周りを囲む、ちょっと歳をかさねた生徒(笑)
25年経っても、相変わらず先生は一人一人の生徒の話に真剣に耳を傾けておられました。


仕事にプライベートに全力で向かい合う友人達に刺激され、充分にリフレッシュ出来た休暇でした。

インストラクターデビュー
2013.06.23

今夜は営業終了後に他店に臨店講習にお邪魔しています。

なんと、今夜のインストラクターは当店アシスタントの吉岡さん!

ヘアカラーの指導をさせて頂きました。







最初は緊張していた様子ですが…


すっかり打ち解けました(^^)


素晴らしい講師デビューでした。

16周年
2013.06.21

本日6月20日はLaForma開業16周年の記念日でした。




スタッフ皆でお祝いをしました。
近所のイタリアンにて和気藹々と軽く食事をしながら、もはやファミリー同然のスタッフと話がはずみます。
























今日、お邪魔したこちらのお店。
16年前に独立する際、退職する僕の為に前の職場の皆さんが送別会を開いてくれた想い出のお店です。
オーナー氏に聞けば、こちらは18年目との事。
長く愛されるお店は、やはり何か素敵な理由が有りますね。




食事が終わると、スタッフ皆からサプライズのお花を頂きました。

最近、ちょっと涙腺が緩いのか思わずウルっと…

16年を振り返ると、試行錯誤の連続でした。

いろいろな方々と出会い、随分と勉強させて頂きました。

最近、ようやく進むべき方向が確立してきました。

当たり前の事ですが、徹底してクオリティの高い仕事に拘り続けお客様に喜んで頂く。

開業当初から、未だに通い続けて下さるたくさんのお客様。

星の数ほどある美容室の中から、あえて何かを求めてウチのお店で働いてくれているスタッフ。

期待を裏切る事の無いように頑張ります!





Color
2013.05.23

定期的に行っている、ヘアカラーの店内勉強会です。



いろいろなルートから研究資料を入手し、日々もっと上手くなるには?と勉強熱心な頼もしいスタッフ達です。




今日は懇意にしているカラーメーカーさんのインストラクターに来店頂きました。




理論をしっかり説明頂きました。












インストラクターのデモンストレーション。




さて、実演です。

細かな部分まで、しっかり指導して頂きました。




実習では僕もモデルに…笑


現在、サロンワークでは単色塗りが多いのが現状ですが、もっとお客様には気軽にデザイン・カラーを楽しんで頂けたらな、と思います。

スキルアップ
2013.05.22

最近始めた、新しい内容の勉強会。

今までは、アシスタントとスタイリストを分けて行っていましたが、今回からはアシスタントにもデザインの勉強会に参加してもらっています。

内容は、デザインのレパートリーを無限大に広げながら、デザインカウンセリング能力を身に付けるもの。

スタッフの中には、休日にお店に来てスタイル写真を選別している者もいます。

このスキルが身に付けば素晴らしいスタイリストになれると思います。








輝きの髪へ
2013.04.19

以前より商談を進めておりました、イタリア製オイルブランドのOlioSeta(オリオセタ)

ようやく取り扱い開始となりました。

まだ日本では馴染みの少ないシリーズですが、香りや手触り、髪の艶感。どれも素晴らしい商品です。





さくら
2013.04.04

laformaの近所にある白銀公園の桜です。







今週末あたり、見頃ですね。

新しい家族
2013.03.31

最近、我が家に仔犬がやってきました。

深夜に帰宅しても、コイツだけは嬉しそうに駆け寄ってきます…





もう可愛いくて仕方ありません。

新しい記事へ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10前の記事へ