残暑見舞い申し上げます。
2013.08.15

お盆も過ぎますが、連日の猛暑には閉口してしまいます。

昨日まで夏休みを頂いておりましたが、スタッフそれぞれ充実した休暇を過ごしたようです。

僕も家族と海に行ったり、バーベキューしたりと夏日を満喫してきました。


中でもハイライトは、25年ぶりに中学時代の同級生と再会した同窓会。





会場に入ると、懐かしい顔、顔…

25年のブランクも一瞬に吹き飛びました。

皆、この同窓会を楽しみにしていたようで遠方から駆け付けてくれた人、中には海外から日程を合わせて帰国した人。

皆それぞれ現在の境遇は異なりますが、楽しい想い出は共通。
限られた時間ではありましたが楽しい時間を過ごさせて頂きました。





恩師も駆け付けて下さいました。

当時は多感な年頃、随分と迷惑をかけてしまい、又、真剣に向き合い指導して頂きました。

恩師の周りを囲む、ちょっと歳をかさねた生徒(笑)
25年経っても、相変わらず先生は一人一人の生徒の話に真剣に耳を傾けておられました。


仕事にプライベートに全力で向かい合う友人達に刺激され、充分にリフレッシュ出来た休暇でした。

インストラクターデビュー
2013.06.23

今夜は営業終了後に他店に臨店講習にお邪魔しています。

なんと、今夜のインストラクターは当店アシスタントの吉岡さん!

ヘアカラーの指導をさせて頂きました。







最初は緊張していた様子ですが…


すっかり打ち解けました(^^)


素晴らしい講師デビューでした。

16周年
2013.06.21

本日6月20日はLaForma開業16周年の記念日でした。




スタッフ皆でお祝いをしました。
近所のイタリアンにて和気藹々と軽く食事をしながら、もはやファミリー同然のスタッフと話がはずみます。
























今日、お邪魔したこちらのお店。
16年前に独立する際、退職する僕の為に前の職場の皆さんが送別会を開いてくれた想い出のお店です。
オーナー氏に聞けば、こちらは18年目との事。
長く愛されるお店は、やはり何か素敵な理由が有りますね。




食事が終わると、スタッフ皆からサプライズのお花を頂きました。

最近、ちょっと涙腺が緩いのか思わずウルっと…

16年を振り返ると、試行錯誤の連続でした。

いろいろな方々と出会い、随分と勉強させて頂きました。

最近、ようやく進むべき方向が確立してきました。

当たり前の事ですが、徹底してクオリティの高い仕事に拘り続けお客様に喜んで頂く。

開業当初から、未だに通い続けて下さるたくさんのお客様。

星の数ほどある美容室の中から、あえて何かを求めてウチのお店で働いてくれているスタッフ。

期待を裏切る事の無いように頑張ります!





Color
2013.05.23

定期的に行っている、ヘアカラーの店内勉強会です。



いろいろなルートから研究資料を入手し、日々もっと上手くなるには?と勉強熱心な頼もしいスタッフ達です。




今日は懇意にしているカラーメーカーさんのインストラクターに来店頂きました。




理論をしっかり説明頂きました。












インストラクターのデモンストレーション。




さて、実演です。

細かな部分まで、しっかり指導して頂きました。




実習では僕もモデルに…笑


現在、サロンワークでは単色塗りが多いのが現状ですが、もっとお客様には気軽にデザイン・カラーを楽しんで頂けたらな、と思います。

スキルアップ
2013.05.22

最近始めた、新しい内容の勉強会。

今までは、アシスタントとスタイリストを分けて行っていましたが、今回からはアシスタントにもデザインの勉強会に参加してもらっています。

内容は、デザインのレパートリーを無限大に広げながら、デザインカウンセリング能力を身に付けるもの。

スタッフの中には、休日にお店に来てスタイル写真を選別している者もいます。

このスキルが身に付けば素晴らしいスタイリストになれると思います。








輝きの髪へ
2013.04.19

以前より商談を進めておりました、イタリア製オイルブランドのOlioSeta(オリオセタ)

ようやく取り扱い開始となりました。

まだ日本では馴染みの少ないシリーズですが、香りや手触り、髪の艶感。どれも素晴らしい商品です。





さくら
2013.04.04

laformaの近所にある白銀公園の桜です。







今週末あたり、見頃ですね。

新しい家族
2013.03.31

最近、我が家に仔犬がやってきました。

深夜に帰宅しても、コイツだけは嬉しそうに駆け寄ってきます…





もう可愛いくて仕方ありません。

温故知新
2013.03.15

僕の大好きなデザイン会社に自動車や船舶、電車等のデザインを専門とする
Pininfarina s.p.a (ピニンファリーナ)
があります。


近年の作品に、同社が40年前にデザインした’365BB’を近年の市販車をベースにリ・デザインしたワンオフモデルがあります。










古いものを尋ね求め、新しいデザインを知る。



ヘアスタイルのデザインも全く同じですね…

以前に流行りました、スカスカに削いで軽くした髪型はすっかり影を潜め、最近は重めのボブスタイルが定番となりました。

しかし、昔のボブとはちょっと(だいぶ?)違い、現代風に空気感などリファインされたデザインです。


僕が、自店のスタッフにデザイン教育を行う時は徹底してド定番のベーシックに拘ります。

古くからの良いデザインを知らないと、新しいデザインは作れない。

まさに温故知新です。

COLOR
2013.03.12

だんだん春の雰囲気になってきましたね。


春のヘアースタイルに、綺麗な発色のヘアカラーは欠かせません。

そこで、当店で使用している薬剤の正確な発色を再確認しよう、とヘアカラーチャートをオリジナルで作成しました。





まずは、正確なカラー剤の調合比率を割り出します。





些細な調合の変化で発色が変化します。








ひたすら、ベースの明度が異なる毛束に調合したカラー剤を塗布します…







ブラウン・コントロール表。ちょっとの調合比率の変化で、かなり色の濃さが変化します。




色相表。黄色→青色→赤色と色相環の変化を確認します。




トーン表。彩度の変化を確認します。


地道な勉強ですが、カラー剤を使いこなすには欠かせません。

新しい記事へ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10前の記事へ