2014.4.11
2014.04.11













富山でも満開です。
今週末が見頃でしょうか。

新年度
2014.04.01

本日より新年度のスタートですね。

新しく進学や就職なさる若い方を見かけるとなんだかこちらまで嬉しい気持ちになります。


さて、嬉しい事ばかりではなく、消費税の増税も本日よりスタートです。





当店でもこのように料金を改定させて頂きました。





朝から業者さんに新料金の看板を取り付けて頂き、なんとか無事に新年度スタートです。

Product
2014.03.19

美容室の商品は完成されたヘアスタイルであるからして、
当店では、スタイリストのカット技術にはかなり細かいスキルを要求しています。

例えば、ヘアデザインの要である
'シルエット'

グラデーションやレイヤーの角度の組み合わせで作成します。

当店では、0°や22.5°、45°や67.5°といった具合により深く、正確な技術をスタイリスト全員で追い求めています。

が…

なかなか最初はその正確な角度を身につけるのは大変です。


そこで、面白いモノを見つけました。




海外よりお取り寄せです。

これで、もっと正確な技術が身に付くと良いのですが、如何でしょう?




子供達から学ぶ
2014.02.14


小学生の娘の授業参観に行ってきました。






娘は今春で卒業ですので、最後の授業参観に相応しく
「僕・私の将来の夢」についての作文発表でした。






男の子は野球選手やサッカー選手、医者になりたい。

女の子は保育士やパティシエになりたいとの発表が多かったです。



その中で、将来の夢は美容師になる事と発表した女の子がいました。



彼女はネットで色々な情報を収集したらしく、緻密な計画をたてていました。



高校を卒業したら東京の美容専門学校に進学し、憧れの美容師が居る東京の一流店と云われるお店で働くそうです。

なぜなら、目標とする美容師の元で自分の技術を磨く事でたくさんのお客様を綺麗にし喜んで頂けるから、だそうです。



そして、自分が納得出来るほど上達したら富山に帰ってきて、富山のお客さんを綺麗にし喜んで頂く為に自分のお店を開業するのだそうです。





現在、美容室で働く美容師さんも経緯は色々あれど、最初はそう思ってこの業界に飛び込んだに違いありません。


いつしか、商売である以上見て見ぬふりをするわけにはいかない「売上げ」「客数」「リピート率」等の数字を追いかけるようにならざるをえなくなります。



当店でも、勿論数字についてのミーティングは行います。


しかし、原点に戻り当店で働いている皆が業界に飛び込んだきっかけ、純粋に「お客様を綺麗にし喜んで頂く」事を徹底するべきだと改めて感じさせられた一日でした。



また、子供達全員が両親に対して「ありがとう!」と作文の最後を締めくくっていたのも感動させられました。



純粋な子供達から学ぶべき事は沢山有りますね。





今年度も若い美容師さん達にカット技術をレクチャーする講師の仕事を頂きました。


講師業は本業ではないにしろ、機会を与えて頂いた事に感謝し「お客さんを綺麗にし喜んで頂ける美容師」が一人でも多くなるよう尽力させて頂きます。




誕生日
2014.01.31

我が家に昨年の春にやってきた
ワンコが一歳の誕生日を迎えました。





メスのロングコート・チワワです。
現在の体重は1500g、小柄な部類ですが立派なレディ?に成長しました。


ちなみに、我が家に来たばかりの時はこんな感じでした。




なかなか賢いヤツでして、きちんと我が家の家族構成を理解しています。


妻 → エサ係。お腹が空くと愛想を振りまきます。普段は知らんふり。


娘 → 口煩い教育係。トイレをこぼすなとか、着たくもない服を着ろとか、芸をしろとか。

でも、なんだかんだで一番一緒にいる時間が長いです。夜も一緒に寝ます。


息子 → 立場が対等な友達。
たまに本気で喧嘩をふっかけて反省しろとケージに閉じ込められます。


ばーちゃん → たまにしか会えませんが、めちゃくちゃ可愛がってくれるので、会うとテンションが上がります。


僕 → 一緒に過ごす時間は短いですが、さりげなく僕の横に座っています。一家の長と認識しているようです。

たまに一緒に外出すると、高確率でキライな場所(病院)に連れて行かれるので僕と一緒に外に出るのを極端に嫌がります。



僕は子供の頃から犬が大好きで、よく親に飼いたいとせがんでいました。
実家は客商売をしていたので、仕事中に吠えると困る、と親には許してもらえませんでしたが。

しかし近所には飼い犬がたくさんいまして、よく散歩させてもらったりしていました。


家族の一員として末長く元気でいてほしいです。

そういえば、空前のペットブームらしいですが、うちのお店のスタッフも犬を飼っている確率が高いです。

是非、一緒にワンコの話題で盛り上がりましょう!

2014
2014.01.05

新年明けましておめでとう御座います。


昨日より今年のサロンワークをスタートしました。

県外より帰省のお客様や、ご紹介で初めてのお客様。開業当初からご贔屓頂いているお客様。

初日より沢山の人々に支えられて仕事をさせて頂いていると改めて実感しました。


スローな更新のブログですが、今年もお付き合いの程、宜しくお願いします。





今年の営業を終えました。
2013.12.31

本日で今年の営業も無事に終えました。





一人一人のお客様に支持して頂きましたお陰で、とても楽しい一年を過ごす事が出来ました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年はアピス店が10周年を迎えます。
末長く皆様にご愛顧頂けるサロンを目指して、スタッフ一同より成長出来る年にしたいと思います。

良いお正月をお迎えください。

ボディケア
2013.12.04

来季より当店で販売する商品の選別作業を行っています。




今まではヘアケア製品ばかりでしたが、ボディケア製品も取り扱いしてみようと思います。

しかし、一気に試すと嗅覚がマヒしますね…

トレーニング
2013.11.27

いよいよ今年も残り一ヶ月と少し。

スタッフの皆と、
'もっと上手くなりたい'
'もっとお客様に喜んで頂ける自分で在りたい'
とトレーニングを重ねた一年間でした。





もちろん、他にも勉強しなくてはならない事がたくさんあるのですが…




しかし、最低限として正確な技術は必要不可欠です。




思い返せば、僕も美容業界に籍を置き20年以上が過ぎたわけですが。

昔は40歳の美容師なんて、どうなんだろう?
もう終わってるよね⁉︎

だなんて漠然と考えていたのですが、現在アラフォー世代を迎えてみると、まだまだ自分の未熟さを痛感させられます。




そんなわけで、若いスタッフに混じり、まだまだ頑張る自分だったりします。




その頑張る中で、更なる新しい発見や発想があったり。
'頑張る'事が実に楽しかったりします。











こちらの画像は、先日開催されたウチの店が参加している北陸の美容団体の一年間の成果発表パーティです。

一年間と短いスパンでの成長ぶりが良く分かり、対して自分はどうなんだろう?と考えさせられた一日でした。






トレーニングと云えば、実は美容の仕事以外にも頑張っていたりします…



20歳の頃からずっと続けているジム通い。
主に筋力トレーニングです。

ここ数年は週三回を目標に頑張っているのですが。

しかし、
'今日は忙しくて疲れたから…'
とか
'明日は朝早いからなぁ…'
なんて、
サボる事を正当化する弱い自分がいたりします。



その結果、少々お腹周りがアラフォー世代らしくなりつつあります(笑)

行動に結果はつきものです。

せめて、仕事だけは残念な結果にならぬよう気をつけねばなりません。

マイスター
2013.10.31

普段、仕事で僕達が使うヘアカット用のハサミがあります。


よくお客様に聞かれるのですが、
それって各自の自前?
値段は?
どうやって選ぶの?
自分で研ぐの?
などなど…


ハサミは美容師にとって非常に重要なツールでして、モノ選びからメンテナンスまで各自のこだわりが満載です。


僕の場合、創るデザインや髪質に合わせて最近は4丁を使い分けています。

付き合いのあるハサミメーカーさんに勧められたり、先輩が使っているのを試させて頂き気に入ったり。

一丁一丁にこだわりや思い入れがあります。



その大切なハサミをメンテナンスして下さるのが、研ぎ師さんです。


僕のハサミをお願いしている研ぎ師は熟練のマイスターでして、親の代からお世話になっています。(僕の親は理容師です)


最近は、数ヶ月かけて刃先5mmの切れ味のセッティングを色々試して頂いています。


いつも感心させられるのですが、僕のハサミを見て、先月のメンテナンスからの一ヶ月の間、僕の仕事がどうだったか言い当てられるところ…

刃先が丸くなってますね、毛束を厚く取ってカットしてましたね。

刃線が荒れていますね、ドライカットを多用しましたね。

カットコームを二回挟みましたね。忙しくて、焦って仕事してました?

毎回、言い当てられて反省する事ばかりです。


今日なんて、
ハサミを毎日セーム革できちんと拭いてますか?
根元から中間はちゃんと拭いているようですが、刃先は適当に拭いてますよね?
と言い当てられました。

聞くと、刃先の1センチにうっすらとした無数のキズが見受けられるとか…

ちなみに、セーム革とはこんな柔らかい革です。



一緒にメンテナンスして頂いていたスタッフさんは、

最近、仕事のペースが早くなってきましたね。
一パネルごとの開閉速度が上がっているのが分かりますよ。

なんて当てらてました。


もう、恐れ入りました!って感じです。

世の中には、各業界にマイスターと呼ばれる方々がおられますが、僕の身近にもこんな素晴らしい方がいます。

新しい記事へ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10前の記事へ