20年目
2016.06.30

今月でLaformaが20年目の営業に入りました。

素晴らしいお客様、スタッフに恵まれたからこそ成し得ることが出来たと感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくお願いいたします。




3月は卒業シーズン
2016.03.18

3月は卒業シーズンですね。

ここ数日は卒業式ラッシュで連日のように式に参列なさるお母様方や学生さんがご来店になられました。

僕も学校を卒業してから25年が過ぎますが、結婚の早かった同級生の友人なんて子供が卒業し、来月から新社会人だと云うから時間の流れる早さに驚くばかりです。


当社にこの春から入社する新人スタッフも無事に美容学校を卒業し、昨日より新人研修がスタートしました。


まずは社会人としての心構えを先輩スタイリストよりディスカッション形式でレクチャーを受けます。





続いて、技術担当スタッフがシャンプーのレクチャーに入りました。

美容学校で習ってはいたようですが…
やはり一からやり直しですね。




素敵な美容師になるよう、しっかり育てなくてはなりませんね。

身が引き締まる思いです。

年末モード
2015.12.18

いつも更新のスローな当blogを御覧頂き有難うございます。


先日はLaforma・apis hair&makeのスタッフで忘年会でした。

今回で18回目の忘年会ですが、実は創業以来ずっと同じお店のお座敷で忘年会を行なっております。
(理由はそのうち…)

ちょっと早めの忘年会を終えると、年末に向け本格的に忙しい毎日に切り替わります。

既になかなか御希望の日時に御予約を承れない日も多くなり申し訳ありません。

来春には2名の新人スタッフも加わり、益々賑やかにがんばって参ります。

今後も当店をよろしくお願いいたします。



apis 11周年
2015.10.21

本日、無事にapis店が11周年を迎えることが出来ました。




沢山のお花をいただき、感無量です!

自慢の優秀なスタッフ、長年通ってくださる素敵なお客様、一生懸命にサポートしてくださるディーラー様。

本当に有難うございます。


今年はOGスタッフがパート復帰してくれたり、来春の新卒スタッフの内定も無事に決まり、益々ヤル気満々です(笑





今夜はスタッフの皆さんと、こんなお店でささやかなお祝い食事会でした。

来年も来ようね!

変化。
2015.09.04

随分と放置ブログになってしまいましたが、変わらず毎日元気に過ごしております。


今年は僕の住む富山では色々な変化がありました。

まずは御存知、北陸新幹線。



早速、開通早々に乗りましたが、やはり速い。
日帰り東京出張が楽になりました。



僕のサロンのある西町界隈では再開発が盛んです。

先日オープンの美術館や図書館を含む総合ビル。









戦前に建築、先の大戦での空襲にも耐えた老舗デパートの跡地に建築されました。

街中の雰囲気が変わろうとしています。


個人的には多趣味な方だと自負しておりますが、新たに登山も初めました。









時間を作ってコツコツと登っていきたいと…
(ちなみに三日坊主も得意技です)



サロンにも色々な変化があります。

まず、定休日の見直し。

月に二回の連休を設定し、僕の美容師人生初の日曜定休(第三日曜)を設けました。

いつも頑張ってくれるスタッフさん達にも、今迄一緒に遊ぶことが難しかった家族や友人と有意義な時間を過ごして欲しいと思います。


そして、サロン教育改革の真っ只中です。



















新しいトリートメント技術、オーガニック・カラーの導入。

念願だった、スタイリスト短期育成マニュアル作成。

今後の若手スタッフの成長が楽しみです。

18周年
2015.06.24

先日、Laformaの18周年の記念日を迎えることができました。

普段と同じように出勤し、スタッフさんに
「おめでとうございます!」
と言われてから気が付く始末…

今年度は定休日の変更や、仕事内容のグレードアップなど改善点がたくさんです。


20周年目指して、よりお客様に喜んで頂けるサロンを目指します!




感謝の気持ち。
2015.05.10

今日は「母の日」です。

意外ですねー、とよく言われますが(笑)20年以上、母へのプレゼントを欠かせた事がありません。


自分がこうやって元気に好きな仕事をしながら幸せに暮らせるのは周囲の方々、親のお陰だと感謝しております。


今夜はアピス店の自慢のスタッフが母親を連れてきてカットしています。



こんな優しい感謝の気持ちを持ったスタッフと一緒に仕事を出来ることが嬉しいです。

分析。
2015.04.17

いつもお世話になっているジムで身体の各箇所の脂肪や筋肉量、細やかな分析をしてくれる測定サービスが始まったとの事で、早速測定して頂きました。

マシンに立って、センサーグリップを握り数分。
びっくりするような細やかなデータが出ました。







一昨年の今頃に健康診断で引っかかり、
「高コレステロール値」
「高尿酸値で通風予備軍」
との診断を頂きました。
簡単に言えば成人病予備軍ですねー。

職業柄、人前で体調が悪く顔色が悪かったり、予約を頂いているにも関わらず欠勤して顧客や社員に迷惑をかけるようでは失格ですね。

「快適で納得の人生を楽しむには健康な身体が必要不可欠!」
との個人的なポリシーもあったり(笑)

そんなわけで常々、健康には気を遣い週3のジム通いや食事バランスには気を遣っていたつもりだったので、かなりショックでした…

それからの一年間、自己流トレーニングをやめて、インストラクターの指導を受けたり、健康に関する書物を読んだり、アンチエイジング療法を行うクリニックを受診したりしてみました。


結果、まずまずの好バランス。
インストラクター氏にもお褒めの言葉を頂きました。




実はもうジムには20年以上通っていますが、やはり自己流は頑張っているわりに効果は少ないようです(笑)


これは仕事にも当てはまると思います。


日々のトレーニングを積み重ね、一生懸命にお客様に接するのですが…
結果は、アレレ?な時もあります。

スタイリストが仕事に取り組み、目に見てわかる結果は、

・お客様の笑顔(コレがイチバン!)
・個人売上げ
・担当客数
・リピート率
・単価
・商品の販売率
・指名率
・新規紹介率
その他イロイロ…


じゃ、僕みたいたオーナースタイリストは?

普段からお店にも立っていますので、上記のスタイリスト成績にプラスして、

・スタッフの笑顔(やはりコレがイチバン!)
・各店の総合売上げ
・スタッフの定着率
・スタッフの成長伸び率
・利益率
・原価率
・自己資本比率
・新人社員会得率
あと、他にもイロイロあったような…?


数値化出来ることも有れば、そうじゃないことも有ります。

自己流トレーニング&分析にならぬよう気をつけねば…

創作意欲
2015.02.04

元々、道具への拘りは少なかったように思います。

昔は、ハサミ一丁で理想のカットラインを切れてなんぼ。みたいな事を真剣に信じてました。
(それはそれで間違いでは無いのですが)


現在の僕は、理想のラインや質感に合わせてハサミを数種類使い分けるようになりました。
その方が髪への負担も少なく、施術時間も早いので…




現在、メインで使っているラインナップです。
他にサブが数丁…


色々、使い分けて理想のカットをするのは実に楽しいです。

あまり自分の世界に入って、独りよがりにならぬよう気をつけねば。







金澤
2015.01.27

昨日は金沢にて北陸カラー研究会のコンテストイベントで審査員を務めさせて頂いた。






競技内容は「ブレイク・ザ・ベース」
ヘアカラー塗布の技術です。






美容業界にて未だ市民権を得ていないブレイク・ザ・ベース。

北陸に持ち込み三年が過ぎましたが、前例が充分に無いので試行錯誤しました。





個人の技量はもちろん、チームワークも大切です。

想うところは多々ありますが、一生懸命に取り組み、一定以上の結果を出すことは素晴らしいと思います。



コンテスト終了後、「北陸の台所」といわれる近江町市場を散策してみた。











海産物に目移りしまくりです。












さすが観光地、平日でも人で賑わっています。

富山駅前の今はなき、須田ビル商店街を思い出すのは僕だけ?(若い方には分からない古いハナシです…)





立ち喰いもウェルカムなお店。





とりあえず、迷ったときはお鮨。美味でした。


新しい記事へ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10前の記事へ