期待を裏切らない。
2011.10.13

先日、ファミリーでお付き合いのある友人のお寿司屋さんがリニューアルオープンした。


父親の代から息子の代へ店を引き継がれ、それを機にリニューアルしたのだが、
継ぐ本人や勇退する父親の決意も相当のものだったと思う。
まさに、本人や父親、家族の人生をかけた引き継ぎである。


何かお祝いを。と考え、
ずっといつもお願いしている当店のお客様である花屋さんにお花をつくって貰う事にした。


この花屋さん、りかちゃんという名前なのだが店名ではなく、花屋のスタッフさんの名前である。

りかちゃんは同年代という事で共通の話題も多く、仕事に対するプロ意識も相当なものである。
若い頃(今も若いが、、)、オーストラリアにお花の修行に行き、いろんな経験を積んで来た強者である。


そんな彼女に仕事をお願いする時は、いつも一言だけ
「おまかせします。」
で良いのです。

あとは、予算と贈る時間帯、何の祝いか?だけで良い。


今回りかちゃんが考えたのは、贈り先が寿司屋さんなので「和」をテーマにアレンジし
匂いが弱い花を選び、器に一工夫を、との事だった。

電話を一本して、その場でこの即答である。素晴らしい。


先程、早速お花を贈った寿司屋の友人から丁寧なお礼の電話を頂いた。
届いたお花が素晴らしく、他の花を届けた花屋さんも驚いていたそうである。


やはり流石はりかちゃん。決して期待を裏切らない。
いつも完璧なのである。


これは僕たち美容師にも完全に当てはまる事だと思う。


お客様に信頼して頂き、期待以上のヘアスタイルとサービスを提供する。
云うのは簡単だか、とても奥が深く難しい。


まだまだ修行の日々は続きます。


お陰さまで7周年です。
2011.10.12

今月、apis店が7周年を迎えます。

僕が普段は出勤する機会の少ないapis店ですが、自分でも明るく良い雰囲気のお店だと思います。

もっともっとお客様から愛されるお店になるよう、スタッフと一丸になって頑張ります。

R1040217%E3%82%A2%E3%83%94%E3%82%B9.jpg


今月は7周年イベントを店内で行っています。

コンテスト②
2011.09.23

19日のコンテストの様子です。





製作中です。






モデルさんと記念撮影。

モデルさんは、現在美容学校の一年生です。

ご協力、ありがとうございました!






地元富山のshopさんによるガールズコレクションも行われました。

素晴らしい!






結果発表です。

残念ながら、入賞ならず…

また来年もチャレンジします。

コンテスト
2011.09.14

今年もヘアメイクのコンテストに出場する為、連日トレーニングを行っています。






当店から、ヘア担当の橋谷田&メイク担当の金森でエントリーします。

19日の月曜、総曲輪グランドプラザにてファッションショー形式で行われます。


秋の気配。
2011.09.03

残暑厳しいですが、ようやく9月になりました。


全国的に有名な、八尾町の「おわら風の盆」を境に秋にシフトしたと感じるのは僕だけでしょうか?






おわらが大好きで、もう20年近く通っています。






お約束の諏訪町。

今年は台風の影響で天候に恵まれなかったのが残念ですが、いつ訪れても風情があります。

スタッフブログ開設
2011.08.04

スタッフブログをスタートします。


持ち回りで日々の出来事などをご紹介させて頂きます。


http://apisxapis.exblog.jp/

OBスタッフを招いて。
2011.07.26

最近のマイブームは、バーベキューです。

毎週のように、家族や友人達とプチアウトドアを楽しんでいます。


昨夜は、お店のスタッフとOBスタッフ、その家族を招いての総勢20名でのバーベキューでした。




夕方から深夜にかけての実に楽しい時間でした。


OBスタッフ達も現在の立場は様々で、県外で美容室を営んでいたり、他の業種で頑張っていたり、まだ子供が幼く専業主婦を頑張っていたり。

新旧スタッフが同窓会のように盛り上がり、最高のひとときでした。





子供達にも喜んで貰えるように、ヨーヨーすくい。
縁日並みの企画です(笑


焼きそばや焼き鳥を手際良く焼くスタッフ達を見ていると、普段職場では見れない段取りの良さが見れたり、と新たな一面を発見出来た。

皆、段取り上手で実に仕事でも助かっています(笑






15周年。
2011.06.18

営業中に観葉植物が届いた。





差出人は当店のスタッフ一同。

今日はラフォルマ店のオープン15周年記念日でした。

すっかり忘れていた自分を恥ずかしく思います。


15年前、まだ10代だった女性スタッフ(現在の家内です)と、たった二人でオープンしたお店ですが、当時は現在のように10名近くのスタッフ達とワイワイと楽しく仕事が出来るイメージは全く有りませんでした。

毎日が必死で、明るい未来のイメージなど描く事など無く、ただ目の前の仕事に取り組む毎日だったと思います。

当時の状況から比べると、現在はまるで夢のようだと思います。


当店をご贔屓にしてくださるお客様。いつも明るく前向きなスタッフの皆さん。

心からお礼を申し上げます。

新人トレーニング
2011.06.14

今夜は名古屋からメーカーさんにお越し頂き、新人スタッフのヘアカラーの集中トレーニングを行いました。





メーカーさんならではの視点で説明を受ける事が出来、大変に勉強になりました。





講習中、ディーラーのお姉さんに遊んで貰っていたウチの息子。

邪魔ばかりして申し訳ないです、、


教養日
2011.06.13



今日は朝から当店スタイリストを交えてカットの勉強会でした。

僕の師匠に毎月、富山までご足労頂きみっちりと指導して頂いています。

もう、この勉強会をはじめて10年以上になります。

僕の師匠は、もともとヨーロッパで活躍なされていた方で、特に技術の正確さ、発想の豊さに優れており随分と多くの事を現在も学ばせて頂いています。




僕やスタイリストスタッフが勉強会に参加している間、当店のアシスタントスタッフ達は他のセミナーを受講していました。

皆、とても勉強熱心で頑張っていると思います。

せっかくの貴重な定休日だからこそ、普段の営業に役立てる事をお客様のため、何より自分のために学ぶべきだと思います。

休養日と教養日を勘違いする事なく、今後も頑張っていこうと思います。

新しい記事へ1 2 3 4 5 6 7 8 9 10|