温故知新
2013.03.15

僕の大好きなデザイン会社に自動車や船舶、電車等のデザインを専門とする
Pininfarina s.p.a (ピニンファリーナ)
があります。


近年の作品に、同社が40年前にデザインした’365BB’を近年の市販車をベースにリ・デザインしたワンオフモデルがあります。










古いものを尋ね求め、新しいデザインを知る。



ヘアスタイルのデザインも全く同じですね…

以前に流行りました、スカスカに削いで軽くした髪型はすっかり影を潜め、最近は重めのボブスタイルが定番となりました。

しかし、昔のボブとはちょっと(だいぶ?)違い、現代風に空気感などリファインされたデザインです。


僕が、自店のスタッフにデザイン教育を行う時は徹底してド定番のベーシックに拘ります。

古くからの良いデザインを知らないと、新しいデザインは作れない。

まさに温故知新です。


コメントを投稿


※管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、
 コメントを表示する前に認証を行ないます。
※ブログの管理者が公開を承認するまでコメントが反映されない場合がございます。
 申し訳ございませんが、認証が完了するまでお待ちください。
※記事が削除された場合は、投稿したコメントは削除されます。

トラックバック

当ブログでは、各ページにて、トラックバックを受信する機能を導入しております。

※管理者の設定により、トラックバックスパムを防ぐため、
 トラックバックを表示する前に認証を行ないます。
※ブログの管理者が公開を承認するまでトラックバックが反映されない場合がございます。
 申し訳ございませんが、認証が完了するまでお待ちください。
※記事が削除された場合は、トラックバックは削除されます。